2010年04月09日

さかもとあけみのメッセージ12

「風が通ります・・・」

ハマコーこと浜田幸一さん、政治活動家、81歳。天ざるとピザが大好物。
お酒は飲まない(意外?!) 
最近はまた背が数センチ伸びたそうで「まだ成長している!!」とおっしゃる。

私の周りにもたくさん80代、90代の方がいらっしゃいます。イタリアも日本に負けずの長寿国。この年代ですと膝や、腰などに痛みを感じることは仕方ないかもしれません。が・・・
ご本人たちは納得いかない!! (笑) 痛みは見えないからね、痛いのよぉぉ!!!

ホームドクターに症状を訴えると、「まあね、年齢でしょう」と答えが返ってくる。この「年齢だからねぇ」の答えが気に入らないんだなぁ、みなさん。
マッサージしてあげながらお話しすることがあるんです。(ああ、治療院開設したわけではありません。

彼らの必要としているのは、「このままの自分」を受け入れてくれていると感じられること、安心感です。

心の窓を開いて風通し良く、カーテンをなびかせましょう。
あたたかい光をとりいれましょう。そして大好物を頬張りましょう。
うれしい春ですから。。。。

posted by JapanArts at 12:29| さかもとあけみのメッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

